好きな作家は作らない

お題「好きな作家」スロットで「好きな作家」って出ました。

 本はたくさん読みますが、好きな作家っていえる人は基本的にいません。いろんな作家を読むようにしています。でも、私より本をたくさん読んでいる妹曰く、「ねえちゃん、東野圭吾たくさん読んでるよね。」って言われます。確かに月に1冊は少なくとも読んでいます。っていうか東野さん筆が早すぎです。読むのに間に合わない!

 東野さんの作品は映像化されることも多くて、新作が出たらキャスティングを予想しながら読んでたりします。23日公開の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」もそうでした。きっとジャニーズの誰かが主役で…と予想してましたが、山田君が主役ですね。楽しみにしています。結局映画も読書も趣味で、交わるところが多いので、東野さんの作品を読むことが増えているという感じです。もちろんキライじゃないのですが、特に好きなわけでもなさそうです(笑)。

 昔、高校生の頃は宮本輝さんが好きで読んでいました。これも映画の影響が大きいです。原作の文章と映像を見比べる楽しさを知ったのが宮本さんの作品でした。東野さんと違ってたくさんの作品をかかれる作家さんではないので、たくさんは読んでいないのですが、『ここに地終わり 海始まる』は長編でしたが一気読みしました。懐かしいなあ。