得意な料理なのかなあ~

今週のお題「得意料理」。前回のハヤシライスに続き、子どもたちに繰り返し作らされる私の得意料理(?)の一つは、市販のミートソースを使ったパスタです。

 もともとズッキーニが好きだったので、テレビで見て作ってみたらとてもおいしくて、他のパスタを作ると必ずあのパスタのほうがいいと言われるので、このごろはこれしか作りません。

 材料は、市販のレトルトのミートソース2~3人前、ズッキーニ1本、モッツァレラチーズ1つ、オリーブオイル、パスタ250~300gくらいです。

 お湯を沸かしながら、フライパンを温めておきます。その間に、ズッキーニもモッツァレラチーズも四角く切ります。オリーブオイルを熱して、ズッキーニを炒めます。パスタも時間通りにゆでます。ズッキーニが炒めあがったら、ミートソースを入れて少しグツグツ煮ます。茹で上がったパスタを火を止めたフライパンに入れて、モッツァレラチーズを絡めたら出来上がりです。お皿に盛り付けるときビヨーンととんでもないことになりますが、てきぱきできそうだったら、お皿に盛り付けてから、モッツァレラチーズと混ぜてもいいかもしれません。

 98円で買った特売のミートソースがとてもおいしくなります。

 ミートソースは、ひき肉がたくさんあるときに自分で作って保存しておくといいんですが、今はそんな余裕もなくもっぱらレトルトに頼っています。こんな料理を得意料理としてあげているのが実家の母にしれたら大変なことになるかもしれません。豆腐屋さんだったおばあちゃんも泣いているかもしれません(泣)。