得意な料理…

今週のお題「得意料理」。得意な料理はなんだろうなあ。娘達がおいしいって言ってくれるのは、ハヤシライスです。簡単でとっても美味しいです。

 材料は、牛肉(薄切りの安い肉)300gくらいかなあと玉ねぎ(スライス)1~3個、バターちょっと、完熟トマト(へたを取って皮のまま、丸いまま)大なら2個小なら3~4個、ハヤシライスのルー(これが2種類あるといい)4人分、好みでオイルとかお酒とか入れると大人の味になります。

 フライパンに玉ねぎのスライスを敷き詰めて、その上に牛肉を、そしてその上にトマトをへたほうを下にかぶせます。なんだか広島風のお好み焼きみたいな感じです。その上にルーを散らして、ふたをして中火で15分~20分ほったらかし、トマトがゆるーくなっとところで、ぐじゅっと潰して、混ぜて、オイルとかお酒を入れるならここで入れて、好きな硬さに煮詰めて最後にバターを入れて混ぜて出来上がりです。ごはんにこだわったりすると本当にお店のより美味しい!水を使わない、玉ねぎ切るだけ、ほったらかしで出来ます。

 美味しいトマトが手に入ると必ず作っていましたね。佐賀の実家が玉ねぎ農家なので、美味しい新玉が手に入ったときも!

 次女がカレーのアレルギーなので、我が家ではカレーの変わりにヘビーローテーションで作っていました。現在は次女が糖質ダイエット(なのにおやつ食べてる)のためあまり作りません。