祝!結婚20年!!&お誕生日おめでとう!!!

 1月6日は、私達夫婦の結婚記念日でもあり、旦那さんのお誕生日でもあります。

 忘れっぽい私達のために、旦那さんの誕生日を入籍日に決めたのですが、1年目に忘れていました(笑)。ひどい話です。元々イベントに興味のない旦那さんなので、「忘れててごめんね」とかなり恐縮して8日の日に言ったら、「まあいいよ」って言われました。2日も過ぎてるのに。

 20年前の1998年1月6日に入籍し、新婚旅行で行ったグアムで2月に2人だけで挙式し、両家の両親に切望されて、地元で4月にレストランで披露パーティーをしました。面倒なことが嫌いな二人なのに、何だか結局面倒なことに…。

 私は全く結婚に夢を抱いていなかったので、入籍だけでよかったので、仕事関係の人は全く呼ばず、職場でも朝礼で、「苗字が変わるのでよろしくお願いします」と仕事始めの日に挨拶しただけです。みなさん相当びっくりされました。でも苗字が変わるのは本当に面倒でした。もう一生やりたくありませんね。

 今日は旦那さんのお誕生日でもあります。ちゃんとプレゼントも渡しました。ケーキを買ってお祝いします。お誕生日おめでとう!

 私が天中殺だったせいか、この2年くらい迷惑かけ通しです。よく我慢しているなあと感心します。結婚するとき、何年もつか分からないので、離婚しても旦那さんがやり直せるように少し若めの旦那さんと結婚したのですが、結局20年持ちました。劣化の進む私は心も体もメンテナンスに勤しみたいところです。