年末年始の過ごし方③

 明日から学校が始まります。29日から3日までは私たちもお休みでしたが、4日からはなんだかんだと忙しかったです。年度末はそれでなくても忙しいのに、コビットのおかげで面倒です。

 5日は、お休みを取って運転免許の更新と病院で体のメンテナンスをしました。私の誕生日がもうすぐなので、歯科検診と内科に行ってきました。

 大学に進学した頃、テレビで1年に1回は歯科検診をって言っていたのを真に受けて、19歳の誕生日から欠かさず1月には歯科検診に行っています。とにかく家系的に歯が弱い…。娘たちも1歳の誕生日から欠かすことなく1年に1度歯科検診に行っています。次女は1度も虫歯になったことがありません。彼女は2月が誕生日なので、そろそろ検診に自分で行くよう(進学したので家にいないから)指導しとかないといけませんな。

 私は出っ歯で歯並びもよくないし、すぐに虫歯になって、大嫌いな歯医者さんで痛い思いをする羽目になっていたので、子どもたちにその遺伝子が引き継がれることがとても嫌だったので、1歳の誕生日から検診に毎年通いました。小・中・高と歯科検診が実施される間も予防のためフッ素加工してもらったりして、娘たちは白くて健康な歯を今でも維持しています。これからお子さんが産まれる方、小さいお子さんがいらっしゃる方にはお勧めです。うちの子たちは歯医者さん大好きです。痛い思いをする場所だという意識がないんですから。歯をきれいにしてくれて、ご褒美がもらえる(消しゴムとかもらってました)楽しい場所だと思っているみたいでした。

 長女が11月、私が1月、次女が2月が誕生日なので、年末年始の私の休みに合わせて検診に行くのが毎年の恒例でしたが、今年から次女が進学して県外に行ってしまったのでみんな一緒には行けなくなりましたね。