300スター獲得記念!私のスター③

 300スター集まりました♪ パチパチパチ!!100スター集まるごとに私のスターを語っているこのシリーズですが、3回目を迎えました。

 私は今までに3度ファンレターを出したことがあります。生まれて初めてファンレターを出したのは、中学生のときですね。しかもドイツ語です(笑)。

 小学2年か3年のときにたまたま見てしまったサッカーのワールドカップ中継の西ドイツの試合。ひときわ目立つちっちゃくて元気いっぱいの選手。それがピエール・リトバルスキー選手でした。決して恵まれていない体格で、大柄な人が多いドイツチームの中で、誰よりたくさん声を出して笑顔で走り回っていたリッティを見て、凄く元気をもらいました。縁もゆかりもない西ドイツチームを声を枯らして応援してました。そして、なんと西ドイツは優勝したんですね。

 4年後ももちろん応援しましたよ。時差の関係で試合はいつも朝3時とかでしたから、家に帰ってすぐに寝て、3時に起きてみてました。でも2次リーグで敗退してしまいます。どの試合も惜しい試合で、どれだけ泣いたか分かりません。で、「リッティを励ましたい!」と思った私は、図書館でドイツ語の手紙の書き方とか言う本を見ながら、ドイツ語でファンレターを書き、初めてのエアメールをドイツに送りました。届いたかどうかは分からないけど…。

 日本が参加しているワールドカップでもドイツを応援している私は非国民かもしれませんが、ドイツナショナルチームが今でも大好きです!!

 現在の推しはエジル選手です。リッティとは正反対で、クールであまりしゃべらない。しっかり仕事をする選手です。今年のワールドカップはロシアです。6月18日がドイツの初戦です。ロシアとの時差は-6時間…。ロシアで夕方から夜に試合だと、日本は夜中から明け方…。わー寝不足だな。