今日は代休なので…

 先週は月曜から7連勤!ということで、本日は代休です。20歳になりたての長女と成人式の前撮りに行く予定です。朝から頑張りますね!

 20歳になったダウン症の長女は、今月夢だったコーヒー屋さんを開業しました。まずは、イベントなど呼ばれたときに、そして、黄色い移動販売車でお出かけ営業、ゆくゆくは小さなお店を開店する予定です。

 近々Facebookもお披露目する予定です。私は、フライヤーやショップカード、Facebookの運営でバックアップしますが、営業は私の妹が長女をサポートしてくれます。本当に開店できるなんて思いもしていなかったので、感無量です。

 本当は、夢で終わるものだと思っていました。でも、昨年からの長女の体調不良や同じ病と闘っていた私の同僚の逝去、いろいろなことが重なって、「やってみよう!」ということになりました。私の妹も、娘とできる限り同じ時間を過ごしたいからと、快く支援してくれることになりました。誰も「だめだ」とか「無理だ」なんて言いません。結局そう思っていたのは、私一人だったみたいです。

 長女がお世話になったたくさんの方々も応援してくださいます。夢をかなえられた長女は本当に幸せ者です。

 二人の目指すコーヒー屋さんは、赤ちゃんでも飲める安全で健康にいいおいしいコーヒーをたくさんの人に届けることです。新鮮なコーヒーを生豆から自家焙煎で提供します。焙煎体験やコーヒーの食育教室もします。全国どこへでも!