ブログも夏休み?

 申し訳ありませんでした。なんの前触れもなく、出張からの夏休みで1週間くらいブログをお休みしてしまいました。家族サービス(サラリーマンのお父さんみたい)して、ゴロゴロしてました。

 お休みの内訳は、前半が県内と富山への出張。後半は夏休みで家族でゴロゴロでした。私の実家と広島のアウトレットに行ったくらいで、遠出もせず、こんな夏休みは我が家では初めてです。主人は大いに不服そうです。全て次女の部活が原因なんですが、私は諦めていますけど。年末は遠出をすべく、計画中です。

 さて、思い出の家族旅行。私の実家で長女がとても楽しみにしているのが、VHSをDVDに焼き直した小さい頃の旅行のビデオを見ることです。私の夏休みに合わせて、娘たちにとっては叔母である私の妹と、もう一人の妹の息子、つまり娘にとっては従兄弟を連れて、5人だったり、主人がいて6人だったり、妹夫婦がいて7人だったり、母や父がいてもっと大勢だったりと毎年人数は違うのですが、毎年旅行に行っていました。高知のアンパンマンミュージアム阿蘇ファームランド志賀島ハウステンボス…。今は大学生の甥っ子が一緒に来てくれなくなるまで(笑)長女とは学年は1つ上ですが、歳は同じ甥っ子が3歳から、10回くらい続いたでしょうか。

 ビデオをすっかり覚えてしまうほど見ている長女は、楽しかった旅の思い出をしつこいくらい語ります。辛抱強いわが妹は相槌を打ちながら一緒に見ています。家族4人だけで行く旅行も楽しいけれど、我が家は親戚も巻き込んで大勢で行く旅行が更に好きです。書きたいことが山ほどあるので、また書きますね。