スロットが「あなたの「今年の漢字」」

お題「あなたの「今年の漢字」」

 これって、2018年の漢字ってことでいいですよね。だったら「省」。反省の省、省みるっていう字ですね。自分の事に限ると、反省することばかりでした。こんな年もないなあっていうくらい。いろいろと与えられた仕事が多すぎて、こなすのにやっとで、自分の糧になるものがほとんどなかったことが、私のモチベーションを下げているんだと思います。まあ気の持ちようっていうのはありますが。

 今年は、「黙」の年にしたいです。お正月に明治神宮で引いたおみくじは、吉や凶の表示はなく、大御心(おおみこころ)っていうものです。私が引いたのは「沈黙」という昭憲皇太后さまの御歌だったんです。んー確かに最近いろいろ言い返してしまうようになったなあ。いやだなあって思っていたんですね。ってことで、言い返すのはやめよう!相手の話をまずよく聞いて、更に聞いて、いや更に聞いて、それでも言いたかったら言おう。できるかなあ?