転勤の季節になりました。

 3月は異動の季節です。私は今の職場が15年目ととんでもなく長いので、覚悟はしていますが、今年もいくつかの学校を言われています。まあほぼ決まりですが、昨年のように1日で「なかったことに」ってなることもありますから、気楽に構えています。昨年大慌てで異動の準備をしたおかげで、何となく整っている引っ越し準備をきちっとすればよいわけですから、まあどうにかなるでしょう。だいたい決まってから20日近くあるので、だいじょうぶかな。

 しかし、53歳の私が異動すると、これからの私の未来予想図は大きく変わるでしょう。次の職場の環境によって、与えられる仕事によって、これからの数年は働き方が変わってきます。何だかドキドキ、ワクワクです。何やらされるんだろうか?異動する際はそこでどんな私が必要とされているのか、期待されているのかが伝えられるわけで、それに応えられないと申し訳ない状態になります。それはこの歳だと避けたいですから、頑張らなきゃいけません。そんな時助けになるのが、人脈です。異動先にどれだけ知っている人がいるか、これは非常に大切です。

 現在候補にあがっている2校には、どちらにも友人がいます。環境としてはまずますです。ただ、1校は通勤距離は今とほぼ変わりませんが、仕事が全然違います。しかも長女の母校…。もう1校は仕事は免許通りで、やりがいもありそうです。しかし、通勤時間は今の倍はかかりそうで、すぐには長女の施設に駆けつけることは難しそうです。まあ、ここまでくると私が選べるわけではないので、どっちになるのか?楽しみです。ん…私の代わりに来る人がすんなり決まればいいのですが。

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA