読者40人達成記念! haohaoってどんな人?

 ありがとうございます。読者が40人になりました。こんなつたない文章を愛読(していただいてますかあ?)してくださる方が、こんなにいてくださるなんて!感謝いたします。

 10人読者が増えるごとに自分の事を書いています。小さい頃は自分の事が大嫌いでした。美人じゃないし、賢くないし、運動もできない。要するに全くパッとしない。そんな中、小さい頃の私は、特に賢くなりたいと思っていました。ずっと馬鹿だと祖母に言われていたので、たくさん勉強して、賢くならないといけないという使命感?みたいなものがあって、本もたくさん読んだし、勉強もしました。

 勉強するというか、講演を聞いたり、勉強会に行ったりすることは今でも大好きで、新しい知識や経験に触れることは大好きです。私を一言で表現するなら、やはり好奇心旺盛な人間だなと思います。慎重さには欠けるけど、決断力とか思い切りの良さはある感じです。そこが、わがままだと取られることもしばしばです。よく言えばおおらかですが、悪く言えば、周りの空気を読み違えて、失敗してしまうことも多くて、よく叱られます。でも、立ち直りは早いです。そこが、ちゃんと反省していないって思われてしまうことも多い気がします。これは一番気をつけないといけないことです。

 50過ぎると、自分の悪いところを直すことがもう不可能に近いです。最近は諦めつつあります。その分自分のいいところを活かして、失敗を許してもらおうとしている…悪だくみです(笑)。

 これから、60代、70代を迎えるにあたり、どんなおばあちゃんを目指していくか?これはしっかり考えていきたいと思います。