ホームパーティー♪

今週のお題「家で飲む」

 我が家は築20年。長女誕生後に建てました。子どもたちが小さいと、外飲みに行けずに、友達呼んで、ホームパーティーって感じになります。いくらアウトドア好きでも毎回BBQってわけにはいかず、かといって、料理をしていては私が飲めないので、いろいろ外飲みで得たレパートリーを駆使して友達にふるまっていました。まあ結局は何食べてもみんなで騒げばOKなんです。

 結局その頃一番みんなに気に入られていたのは、おいしいトマトをスライスして、同じくらいの厚さにスライスしたモッツァレラチーズ(入力が難しい)を交互に少しずつずらして並べて、黒コショウとおいしいオリーブオイルを振りかけるという、私の料理の腕には全く関係のない一品…。これ出すと絶賛されてました(笑)。後にこの料理がカプレーゼというしゃれた名前の前菜だということを知ったのは10年後。

 そして、キャンプでよくやっていた、マシュマロを焼いてクラッカーやビスケットにはさんで食べていたものを、家でもデザートに出してました。哀しいかなこれも私の料理の腕には全く関係のない一品。でも、楽しくておいしいです。20年前には、友人は驚いたり喜んだりしてくれていましたが、今は、スモアってポピュラーですね。

 唯一私の料理の腕か実験の腕かよくわからない技術力でお出ししていたのが、さけるチーズ。大抵驚いて喜んでくれました。おいしいですし。今は売ってますね。作るのは楽しいですから、作ってみてください。ネットで調べると作り方出てくると思います(丸投げ)。