この夏を振り返ってみよう(備忘録)

今週のお題「夏を振り返る」

 今年の夏休みは、実質7月20日から9月1日までの44日間でした。出勤したのは、そのうち25日。土日祝日の15日と、厚生休暇3日を除くと年休を1日取ったことになりますね。よく働いたなあ。

 44日間のお天気はどうだったかなあ調べてみよう。1日の平均気温が一番高かったのは8月14日の29.9度。ギリギリ30度を切ってます。最高気温が一番高かったのもその日です。あの日私は長女と道の駅を巡りながら、ソフトクリームを食べまくってましたね。確かに暑かったなあ。

 雨が1滴でも降った日は16日。でも、本当に雨が降らなかあったなあっていう印象の夏休みでした。県内のほかの地域は降っていてもうちのあたりは全くっていう日も多くて、県内でも降雨が少ないほうだと思います。

 夏休みの後半は、気温が20度になる日もあって、秋が急に来た感じでしたね。でも、今はまた30度越えの毎日!体が悲鳴を上げます。

 昨年と比べたりなんかすると、自由研究みたいですが、時間がないので…。