祝!5200アクセス記念!「好きなビール」

お題「好きなビール」

 ありがとうございます。5200アクセスです。そしてこのお題が出てきました。何度目でしょう?でもビールは好きなので、何度出ても書けますね。

 現在ラグビーのワールドカップを絶賛応援中の私は、客席でおいしそうにハイネケンを飲んでいる観客を恨めしそうに見ている毎日です。「あー私も飲みたい…いえ、応援に行きたい。」

 生徒がお世話になっている実習先に向かうエレベータの中で、「Ragby Bar」のポスターを発見。食い入るように見つめ、1階の受付で、チラシをゲットし、見つめています。「ルールを知らなくたって、にわかで、いいじゃないか。ラグビーワールドカップTM」というコピーのもと、緑の芝生に少し汗をかいたハイネケンの緑の瓶が映えます。ハイネケンが500円、フライドチキン&オニオンリングが500円、ミックスナッツも500円、串揚げも500円…ワンコインで楽しめるんだなあ。大画面で試合を見ながら飲めるんだなあ。いいなあ。

 ハイネケンは、オランダのビールですが、日本ではキリンとの合弁会社ハイネケン・キリンが販売しているようです。あの緑色のラベルに赤い星が目印です。ドイツに行ったとき、ブラウンを初めて飲みました。ガツンとくるビールでした。ハイネケンって軽くて飲みやすいイメージだったので、ちょっと驚いたものです。緑ならいくらでも飲めそうなくらい、さわやかでのど越しがいいですね。ラグビーの客席でもみんな美味しそうに飲んでる…。

 野球観戦につきものの(って私は勝手に思っている)バドワイザーはあまり飲みませんが、ハイネケンカールスバーグはビアホールとかに行くとよく飲みます。もちろんキリンビールが一番好きなのですが、時々海外のビールのあのさわやかさっていうかフルーティーな感じが恋しくなります。あー飲みたいよ。