犬猫アレルギーだからかな?

 私は気が付いたら動物が苦手でした。「怖い」っていうのが正しい表現です。どうしてだろう?と不思議でした。というのも、小さい頃の写真では大きな犬と一緒に写っていたりするんです。母に聞くと、どうも小さい頃犬に噛まれたらしいです。そのせいかもしれないと母も言っていました。

 一方で、私は動物を見るのは嫌いではないのに、動物…特に動物園の匂いが苦手で、時には動悸が激しくなったり、吐いてしまうこともありました。他の人は大丈夫なのに、どうしてだろう?みんなはこの匂いを我慢して動物園を楽しんでいるのか?と思っていました。私にとっては動物の匂いはもう耐えがたい匂いなんです。

 32歳のとき、ラテックスアレルギーと診断されたのですが、その際10種類の検査ができるよと言われ、ラテックスとエビのほかは先生にお任せで調べてもらったのですが、結果を見せてもらったら、明らかに突き抜けた値の項目が…。それが犬と猫でした。それを見たときすべてに合点がいきました。動物園で吐いてしまう自分は、アナフィキラシーだったんだ!あの強烈な匂いはもしかしたら、私がアレルギーだから感じていたんじゃないか?

 匂いネタで良い話が書けない…。次は楽しいネタで書きます。

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン