2020年の抱負(お仕事)

今週のお題「2020年の抱負」

 春から新しい職場になって、今までとは違う仕事をたくさんすることになりました。とても刺激的で楽しい日々なのですが、わからないことが多すぎて、自分の今までのキャリアでは理解できないというか、掌握できないことがかなりあります。これは、私の勉強不足が原因です。ちょっと前まで長女が在籍していた場所に、今度は運営側で関わるというちょっと特別な感じが、私の強みでもあり悩みでもあるわけです。

 この1年は職場の状況把握と自分の立ち位置の確認が主な目標になっていますが、歳も歳なので、少しは役に立たないとただのおばさんになってしまいます。新しい風を少しは吹かせられたらなと思いますし、勉強して、役に立つ人にもならなくてはいけません。よい同僚を手本に頑張りたいと思っています。

 担当している授業については、今年度よりは確実にパワーアップした授業をしたいと思っています。プログラミングやビジネスマナー、事務作業のあれこれは、指導を工夫すれば、楽しく、役に立つ授業になると確信しました。私自身も楽しみながら、教材研究を頑張ろうと思います。楽しみです。

 今年は、オリンピック・パラリンピックの年です。今年だからできる授業にも取り組みたいと思います。前任校では、パナソニックさんの教材を活用させていただいて、授業をしましたが、生徒たちもとても楽しんでくれました。うちの生徒たちにもオリンピック・パラリンピックが身近に感じてもらえるように教材を仕込み中です。

 ICTの活用は、私にとっては当たり前のことなので、常に新しい情報に聞き耳を立てておきたいと思います。ぼちぼち情報収集に出かけなくてはいけないと思っています。

 授業は生もの。新鮮さが大事だと思っています。準備は大変ですが、頑張ります。