10月って後期の始まりなんですよ。

今週のお題「今月の目標」

わたしの職場は2期制なので、10月1日から後期が始まりました。先月末に保護者懇談で通知表を渡すまで、わたしには地獄の日々が待っていたのですが、今はちょっと一息です。もう少ししたらまた大変だけどね。

4月から9月まで、前期は県内のコビットの様子に一喜一憂しながら、教員生徒へのワクチン接種やPCR検査やら、貴重な経験を積み重ねながら、Withコロナ、新しい生活様式とやらに右往左往して過ごしていましたね。

個人的にも妹が感染したり、このご時世にパラリンピックボランティアに次女が参加したりと身近にコビットの恐怖を感じながら過ごした半年でした。

11月には文化祭が予定されています。実は私は総責任者で、どう実施するのか、どう開催を判断するのか…決めなければならないことがてんこ盛りです。剥げないように頑張ります。でも、心配よりも生徒並みに楽しみにしているので、頑張れそうです。

後期は楽しいことをたくさん実施して、前期の中止になった運動会やできなかったこといろんなことが帳消しになるように、願っています。3月に卒業する3年生が、コビットでいろいろなことを我慢して高校生活の半分以上が過ぎてしまいましたから、少しでも楽しい思い出作ってあげたいなあって思っています。