うるう年とオリンピック

今週のお題「うるう年」

 4年に1度うるう年が来るものだと思い込んでいた私は、4で割れさえすればうるう年だと思っていました。教員になって、利子の日割り計算を教えたりするときに、例外として100の倍数になる年の中で400で割り切れない年は平年というルール―を知りました。2100年はうるう年ではないんですね。生きてないかな。

 うるう年は、ねずみ年と申年と辰年なので、私の妹たちは2人ともオリンピックの年の秋に産まれています。母はメキシコとミュンヘンオリンピックを大きなおなかで見ていたんだろうなあ。ということは私も見ていたのかなあ。私がオリンピックが大好きなのはそのせいかなあ。記憶に残っているのは、ミュンヘンの次のモントリオールからですけどね。

 2020年予定通り東京のオリンピックが終わると、次の2024年はパリ、2028年はロサンゼルス、2025年に2032年のオリンピック開催地が決定するそうです。韓国と北朝鮮の共同開催なんていう話もありますが…インドネシアも立候補している…。まだまだ立候補ありそうですね。

 とにかく東京2020が無事開催されて盛り上がることを楽しみにしています。