傘は大事なアイテムです①

今週のお題「傘」

 雨が好きな私がその理由の一つにしているのが、傘が好きだということです。1年中ずっと傘を探しています。出張先でも傘を探しています。雨が降っていなくても、気に入った傘に出会えば買って帰ります。

 私が気に入る傘は、高いとか安いとか関係ありません。気に入れば100均でも1万円しても買います。雨の日にその傘をさす自分を想像して、あーいいなあと思えば買うし、この傘をさすと子どもたちが喜ぶかなあと想像しては買うし、人がさしている傘が素敵だったら、ネットで探しても買うし…。

 最悪なのは、雨が降ったから仕方なく買う傘とお気に入りの傘が壊れたり盗られたりしてとりあえず買う傘です。でもそういう傘ほど、長持ちして、傘立てを占領していたりします。先週末、ニトリで550円で買った傘立てには、そんな意にそぐわずに買った傘を立てています。急に降った雨に傘に困った子どもたちや友人に差し上げるために。

 今使っているのは、3年前に買った、アウトドアプロダクツの風に負けない丈夫な傘です。色は私の大好きなイエローグリーン。ちょっと蛍光色っぽい。紺のパイピングがおしゃれです。暗い雨の日も目立ちます。骨もしっかりしていて、少し大きめです。ゲリラ豪雨が多くて、丈夫な傘が欲しくて探していました。丈夫な傘はどことなくおじさん臭くて、なかなか気に入ったものがなかったのですが、デパートで運命の出会い!おしゃれな色と、はしゃぎすぎないジャンプ傘!車からの乗り降りはジャンプ傘がありがたいですね。

 しかし、次女に横取りされて、サビサビになってしまいました。次女には別の傘を買って取り戻しましたが、時すでに遅く…。買い換えようにも色がちょっと変わってしまっていました。今でも我慢して使っています。…つづく 

[アウトドアプロダクツ] 長傘 10001037 ボーイズ グリーン 日本 58cm-(日本サイズM-L相当)