出席番号って…

 先週NHKで古館さんのやってるお名前の番組を見ました。仕事柄とっても珍しい苗字に遭遇することも多く、この番組大好きなんですが、時間的になかなか見られない…。かといって録画してまでは…なんですが、そのときもちょっとだけ見ました。テーマは出席番号でした。

 私の旧姓は「あ」のつく苗字です。でも、かなり後半の。ですが、小さい小・中学校だったので、ずっと出席番号は1番でした。とはいえ、当時は男女別の並びでしたから、純粋な1番ではなかったのです。でも出席番号順にって何かやるとき、とっととやり終えて、緊張することもなく、後はのんびり見ていられるので、1番がお気に入りでした。

 結局高校も大学も人数の少ない学科だったお陰でずっと1番でした。大学のときは、学部でも1番でした。私の学科が1番最初の並びだったんです。でも妹たちは「秋山」さんや「阿部」さんがいて、いつも1番ではなかったんですが、弟は私と同じでずっと1番。弟は男子なので、本当の1番だったみたいです。

 そのときのテレビでもやってましたが、出席番号は50音に限りません。実は私が通っていた保育園の出席番号は生まれ順。しかも1月からでした。私は1月生まれなので、そこでも1番でした。

 結婚して、苗字が変わり、どちらかといえば後半の苗字になりました。番号順に並んだ自分の名前や娘たちの名前を探すのが今でも苦手です。結婚前は先頭を探せばだいたいすぐに見つかっていたんですから。