卒業式の思い出

今週のお題「卒業」

 今年私の母校の大学は卒業式を中止するのだとニュースで聞きました。借りた袴はどうするの?なんてお母さん目線で思ってしまいました。ゼミ単位とかで卒業証書を渡したりはするんでしょうね。って思いながら、すっかり忘れていた大学の卒業式の事を思い出していました。

 今から30年くらい前、3月24日が確か私の卒業式でした。大学を5年行ったので、1個下の子たちとの卒業です。卒業アルバムにも写真はありません。成人式の時に作ってもらった付け下げに借りてきた袴をはいて母に着付けてもらい、髪は自分で結って、卒業式に挑みました。1人で自分で運転して、大学近くの大きな体育館が会場でした。式の後、大学に戻り、ゼミ室に集まって、教授から一人ずつ証書を頂き、卒業証明書を頂きました。そのあとみんなで食事会をしました。結局夜明けまで5次会くらいまでしたような…。

 式の途中、赴任先から電話がかかった子たちから話を聞いて、かかってきていなかった私は焦っていましたが、後から、3月の頭に赴任先の校長からかかってきた打診の電話が実は決定の電話のつもりだったことがわかり、翌日顔合わせの時間のお知らせの電話が無事かかってきました。その時、ものすごくお酒臭かったと思われるので、電話でよかったなあと思った記憶がよみがえりました。

 たいしたことない卒業式の思い出だとは言え、卒業式がないのは本当に寂しいことだなあと…。後輩の皆さん卒業おめでとうございます。4月から同じ社会人としてよろしくお願いします。進学する皆さん。学び続けられるのはとても恵まれているんだということ、期待されているのだということ忘れないでくださいね。応援します!