メモする技術

今週のお題「メモ」

前任校は支援学校で、IQ的にはボーダーの生徒たちを指導していました。丁寧に指導すればかなりの複雑な指示に対応できます。そんな時欠かせないのが、「メモ」です。彼らは常に小さなメモ帳と筆記用具をポケットに忍ばせ、教員の指示をメモします。

その「メモ」の取り方を教えるのがわたしの役目だったわけです。「5W3H」なんて複雑なことはちょっと無理ですが、言われたことをどう省略してうまいことメモをするのか、これを自らの経験に基づいて教えていたのです。国語でもメモの取り方は教えられるのですが、彼らにはそれぞれ特有の障害や癖があり、なかなか厄介です。

生徒の多くは、自分の取ったメモを読み返してもよくわからないことが多くて、自分なりのやり方を習得するのは大変ですが、生涯使える大切なスキルです。

なんて、わたしもひょっこり出てきたメモに???となることよくありますけどね。