バレンタインデーっていつから?④

今週のお題「バレンタインデー」

 いよいよ明日に迫ったバレンタインデー。昨日から私の炊飯器(実験用)はフル回転です。なぜなら高1の次女の義理と人情のため、チョコレートケーキを製作するためです。部活に30ちょっと、友だちに10くらい。なんと約50人分を製作するんです。お菓子屋じゃないんだぞ!我が家は!!本当のお菓子屋さんはもっと大変だろうけど…。

 先月から、実験を続けた結果、次のような配合で製作することになりました。

A 板チョコ 2枚(ミルク1&ブラック1):割ってBを加えてレンジで1分

B ホイップクリーム 100cc

C 卵 2個:全卵をほぐしておく

D ケーキ用マーガリン 50g:小さい器に入れてレンジで1分溶かす

E 純ココア 大きいスプーンで3~5(好み 我が家は3)

F ホットケーキミックス 100g

CのボールにA・Bをきれいに混ぜたものを加えて、混ぜる。Dも加えて混ぜる。Eも加えて混ぜる。ダマにならないように。Fを加えたらあまり練りこまず混ざったら炊飯器に入れて、空気抜きして、おかゆモードで炊く。続けて普通の炊飯モードで炊く。

 こうすると、しっとりした感じに仕上がる。出来立ても美味しいけど、冷ましたら更に美味しい。

 ここまでに、何回チョコレートケーキを作ったことか…。クックパットにもお世話になりました。でも結局は実験の結果このレシピになりました。

 昨日は2回炊きました。今日は4回ぐらい炊くんでしょうか?ラッピングも大変ですよ。大丈夫なのか?娘よ。