学び続けること

 ここ5年くらい、毎年この時期に年休をいただいて、東京でICTの研修に行っています。研修といってももっぱら最新のICTや学習指導の情報を仕入れ、自分の次年度からの糧にするための勉強です。1年間を振り返りながら、次年度はこんな事をやってみよう!と計画を立てながら1泊2日を過ごします。

 土曜の朝一に出て、日曜の最終で帰ります。土曜の夜は、東京や埼玉に住む中学の同級生と美味しいものを食べに行くという楽しいおまけ付です。

 なのに…。今年は行けません(泣)。なぜか今年は開催が来週で、入試の真っ只中で行けません(泣泣)。友人達も楽しみにしていたみたいで、申し訳ないです。

 でも、問題は勉強できないことです。新学習指導要領のネタもあったので、とても興味があったのに…。別の機会を作って勉強しておかなくてはいけませんね。学び続けなくては置いていかれちゃいますから。

 ドイツに研修に行ったとき、一番驚いたのが研修制度です。年間44時間の校外研修が義務付けられているそうで、常に新しい情報やスキルが求められているんですね。日本は…恥ずかしくていえません。特に本県は言えません。この間の会議のとき、県から言われる研修が1日減ってたくらいですから…。働き方改革なんですかね。研修って負担だから?減らすところ違うんじゃないですかね?まあ人それぞれですから。