いつまでが初心者なのかなあ

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉

 ブログを初めて、1年ちょっと経ちました。いつかは小説を書いてみたいという野望を果たすため始めたブログですが、今や私の精神安定剤的な存在です。思いを吐き出したり、考えていることを整理したり。元々書くことは大好きなので、書くことが苦痛になることはありませんが、だらだらと長くなって、何だかよくわからなくなることはしばしばあります。でも、いいかあって思ってます。

 そんな私が、ブログ初心者の方に送る言葉があるとすれば、とにかく続けましょう!ってことです。続けていると、何となく似たような話とかシリーズ物っぽくなることがあったりして、カテゴリ作りやすくなります。カテゴリ作ると、節目節目にねたに困らずにブログが書けます。すると続きます。ニワトリが先か卵が先かって感じです。 

 1年続けると、右っかわに去年の今日はこんなの書いていましたって出てくるので、懐かしいです。それを目指して私は1年頑張りました。時折読み返しては、誤字脱字に気付いて校正したり、推敲したり。これも案外楽しいです。

 私はいつも夜中や早朝に入力して、時間を設定して投稿することが多いのですが、書けるとき(並んで順番待ってるときとか)は5日分とかまとめて書きます。土日は基本お休みで、こよみモードにブログが毎日たまっていくことが楽しみです。

 まだまだ小説を書く勇気はありません。数年はブログで鍛錬していこうと思います。頑張ります!!