今日は長女の成人式です

 今日は午後から長女の成人式についていきます。ダウン症で心臓に障害のある長女は、知的障害もあるので、成人式に一人で参加することができません。市役所にそのことを連絡したら、同伴が許可されました。いやー久しぶりの成人式です。ワクワク。

 長女は、小学校1年の2学期から、隣の校区の学校に転校しました。本来の校区の小学校は大規模校で、支援学級もぎゅうぎゅうでしたが、隣の校区の小学校は、生徒が丁度途切れて、支援学級がなくなりそうな事態になっていたので、長女の転校はお互いにウィンウィンだったわけです。何より、1学年1クラスで、全校生徒は100人ほど、先生はもちろん生徒もその保護者もほぼみんな顔がわかるという学校でした。長女にとっても私にとっても、とても良い環境で過ごすことができました。

 学区外通学していた長女の事を思って、次女を通じて校区でのお祝いの会に当時のクラスメートが誘ってくれました。感激しました。「校区外だった〇ちゃんのところには、はがき来てないだろうから」と高校生の弟を通じて次女へ、そして長女につながれた、校区の成人のお祝いの会のお誘いです。もちろんOKの返事を出しました。担任だった先生やお世話になったクラスメートやその保護者の方や、地域の方にもご挨拶ができると思うと感無量です。

 長女が楽しめるのかどうかはよくわかりませんが、成人式やお祝いの会の様子は、また後日報告します。