私の好きな肉の話

今週のお題「いい肉」

 私の両親は佐賀県出身です。ですが、父の仕事場が北海道だったことから、山口県に住むようになってからもしばらくは焼肉といえばマトンでした。牛肉を食べた記憶はほとんどありません。すき焼きを初めて食べたのは大学生になってから、焼肉屋に行ったのは社会人になってからで、一足先に高卒で公務員になった弟が、職場の歓迎会で焼肉屋に行ったとき、生まれて初めて牛肉の焼き肉を食べて感動した話を彼が就職後初めて帰省した時に聞いて、「私も食べたい♪」と思い焼肉屋に行きました。そのおいしさに、なぜか両親に騙された気になったものです。

 時は流れて、15年ほど前に通信制の大学で情報の免許を取るために通った大学が北海道の大学だったので、夏休みにスクーリングに行き、本場のジンギスカンを食べました。懐かしい味とあまりのおいしさにそれからは再び、ジンギスカンのお店に行っては羊の肉を食べるように。もやしをはじめとする野菜と食べるのが最高です。これでビールがあれば何もいらない!

 焼肉といえば、初めて韓国に行った時に食べたプルコギも衝撃的でした。それから焼肉食べるためにだけソウルに行ったこともあります。あーーー食べたくなってきた。