在宅勤務で何をするか考えてみる

お題「#おうち時間

 昨日から勤務校でも希望者による在宅勤務が始まりました。お子さんの保育園や学校がお休みになり、特休という形でお休みされている先生と、今回の在宅勤務を希望される先生の人数が半分に達すればよいということで、昨日アンケートがありました。

 私は、子ども達は家にいないし、在宅じゃ仕事が終わらないので希望しませんでした。でも、在宅にしてねと言われれば、授業で使う教材くらいは作れるかなあ?とか特別支援の本を読もうかなあとか考えていました。結局半数いったということで、私は毎日出勤できることになりました。

 私の仕事の一つに、先生方から出てくる休暇や出張の電子データを承認して上司に送るという地味な仕事があるのですが、そのデータが昨日だけで50件以上私の元へやってきました。記入漏れとかないか見て、承認するのに、1分弱かかるので、この仕事だけで疲れてしまいました。在宅勤務のために、自宅までの出張伺いを出すというよく訳が分からない制度の為です。これだと、在宅勤務を終えた先生方から今度は復命(帰りました)が送られてきて、それを承認しないといけない…。

 でも、今日はオンラインでプログラミングの研修を受けるというちょっと新しくてワクワクする体験もできたので、良しとしましょう。この休校の間にZoomとかClassRoomとか先生方に体験しておいてもらおうかなあ。とか考えてはいますが、やらなきゃいけない仕事も山積みです。

 定時出勤定時退勤を目指し、NOVAで韓国語のレッスンにも行きますよ!コビットに負けないぞ!!