買ってよかった2020④「モノではなくサービス」

お題「#買って良かった2020

 このお題は、買えるものなら何でもということなので、今年新たに採用したサービスについて考えてみました。これもコビットのおかげでしょう、「何かしなくちゃ」という思いに突き動かされるように、この春から新しく始めたことが2つあります。

 まず最初は、韓国語の再勉強です。今から30年以上も前、韓ドラの放送なんてなかったし、NHKがソウルオリンピックに向けてハングル講座を始めたころにちょこっと勉強し、ずるずると6年ちょっと勉強した韓国語を、やっぱり頑張って勉強したいと思い始めて早10年。ようやく重い腰を上げました。お茶の間留学スカイプでの受講ですが、昨今の韓国語人気で、予約が取りにくいのを幸いに、さぼりさぼりですが続いています。コビットのおかげで、マスクをしながらの受講のため、マスクの中でぶつぶつ言いながらごまかしながら受講しております。月に一万くらい。次女が英語でお世話になっているため、家族割引もあります。講座はとても楽しいです。ちっとも上手にはなりませんが、それは私の心がけの問題で、先生はとても優しい。褒めて伸ばすタイプです。私は褒めると付け上がり、伸びないタイプなので、この調子だとマジで上手にはならないと思うので、ぼちぼち手を打ちます。頑張らなくてはなりません。

 もう一つは、近くの公共施設で受け始めた「関節トレーニング」です。固くなった体をバキバキ言わせながら週に1回頑張ります。体を動かすのって楽しい!!ほぼ1日コンピュータとにらめっこの日々を過ごしていたコビット初期に偶然見かけた広報誌のでの講座のお知らせがきっかけです。初日に行ってみると、たった3人の受講者(笑)。これでは、サボることもできません。しかも台湾人の先生もよい人で、怪しい日本語がかわいい(笑)。月2,500円と激安なのも公共施設ならではです。おかげで体の調子がすごくよくなりました。ただトレーニング中の自分の姿を見ていると笑えます。