3月最後の日に

 桜が散り始めていますが、3月が終わってしまいます。新学期の準備がまだできていないのに…。

 喜んだこと。えーようやく韓国語のレベルアップテストに合格いたしました。本当はもうとっくに受けなきゃいけなかったんですけどね。でも、やっぱり合格は嬉しいですね。レベルが上がって、ついて行くのが大変ですが、ようやく会話らしい会話ができるようになりました。頑張ります。

 怒ったこと。急に辞めるっていう…。辞め方ってあると思うんですけどね。これ以上は書けないですけど。

 哀しかったこと。102歳の主人のおばあちゃんが亡くなりました。大往生です。コビットのお陰で、お葬式は極々少人数でということで、私たち家族は行きませんでしたが、遺影は42歳の時のおばあちゃんの写真だったそうです。それは、46歳で亡くなったおじいちゃんが102歳の写真じゃあおばあちゃんだってわからないでしょうと、おじいちゃんが亡くなった時の42歳の写真を使ってほしいとずっと前から頼まれていたのだそうです。とても美人のおばあちゃんだったので、思わず納得しちゃいました。

 楽しかったこと。ほぼ1年ぶりに次女が帰省してきました。学校に勤める私と、就労施設で働く長女は福岡に住む次女とはずっと会うことができずにいました。ようやく帰ってきた次女と家族4人で、長女の「(ARASHIの)大野くんみたいにキャンプがしたい。」という望みをかなえるべく、グランピングに行きました。BBQや焚火、朝ヨガ、おしゃれなテントに大興奮でした。