1月最後の日に

2022年になり、1月が終わります。今月はいろいろありました。

まず喜んだこと。2002年2月生まれの次女が無事に成人式を迎えました。コビットのせいで、式典があるのかないのか前日までドキドキしながら、準備を進めました。振袖のレンタルはお義母さんのお心遣いで、本人もお気に入りのものを着ることができました。ヘアスタイルもメイクもとても満足したようで、よかったです。高校と中学と2つの同窓会もこんな中こじんまりと実施できたようで、選んだドレスや靴が無駄にならずによかったです。

怒ったこと。次女の成人式はコビットの規制がかかるギリギリのタイミングで実施されたのですが、あちこちから戻ってきた若者たちがたくさん集まっているわけで、どんなに工夫したところで本人たちの自覚次第です。次女を待ちがてら遠くから覗いていると、マスクを外し大きな声で談笑する姿があちこちで見受けられ…。結局20代の感染者が増えてしまいました。成人式だけが問題ではないし、次女だって参加してますから当事者サイドの人間なんですけど、やはり強い指導が必要だったのではないでしょうかね。次女のせっかくの晴れ着の記念写真はマスク姿ばかりですが、しょうがないですね。

哀しかったこと。職場がお休みになってしまったことです。子どものいない学校なんて墓場のようです。

楽しかったこと。コビットのために、成人式前後の会食などが軒並み中止になったおかげで、結局家族だけのお祝いをしました。次女はまだ19歳なので、お酒は飲めないし、長女もお酒を飲みませんが、山口県が誇る銘酒獺祭で乾杯しました!!法は犯していませんよ。モスバーガーの限定獺祭シェーキです。とても美味しい!!!!家族でしっかり盛り上がりました。

f:id:haohao3:20220125151744p:plain