「好きな人と連絡を取り合えている」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

わたしはかなりの人見知りで、睨み癖があります。父譲りです。一生懸命直そうと努力をしていますが、変に力が入ってしまって逆効果になることが多いです。

歳をとって、友人と呼べる人が何人いるだろうかと考えるとき、たくさんの友人とちゃんと連絡を取り合わなかった自分を反省し、連絡をめんどくさがった若い頃の自分を今になって責めています。

そんなわたしですが、幸いなことに地元の小・中学校の同級生たちとLINEでつながっています。日常の些細なことを送りあったり、誕生日にはおめでとうと近況を報告したり、たくさん送る人、読んでばかりの人それぞれの楽しみ方で楽しんでいます。ほとんどが地元には残っていないので、数十年ぶりに生存確認した同級生もいます(笑)。あそこが痛い、介護が大変だと楽しい話題ばかりではないけど、それも書いて笑い話にしちゃってるところもあります。今年は、お世話になった中学時代の先生が闘病中と聞き、みんなでLINEで言葉を送ったりしました。デジタルな時代のおかげで、大好きな友達たちとつながれることはとてもうれしい事です。

コビットがなければ、年に数回は関東に出張に行き、LINEで招集をかけておいしいご飯を一緒に食べたりしていたのですが、2年はそんな楽しみもなく、何だかLINEも切れ切れだったのですが、楽しい話題を送ってくれる友人たちにみんな待ってましたとLINEでスタンプを送り合います。どうしても女性中心ですね。でも、ちゃんと男性陣もチェックしててくれるみたいです。

来年の夏くらいにはみんなと会えるといいなあ。