「旬の果物を美味しく食べた」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

旬のものを食べる。とっても素敵なことですね。今なら我が家にはみかんが毎日テーブルにのっかってます。そして、毎年青森の友人が送ってくれるリンゴももうじき到着するでしょう。1個1個がとても大きくて、ジューシーなリンゴは、毎年我が家のお楽しみです。

特にわたしが好きなのが、「金星」という黄色いリンゴです。青森県弘前市生まれの品種だそうで、こちらではあまり手に入らないリンゴです。とってもきれいな黄色いリンゴで、少し柔らかい実がとっても甘くてジューシーです。国光という昔からあるリンゴとデリシャスというアメリカのリンゴのハーフみたいですね。このリンゴはとっても日持ちがいいので、12月に送ってもらって、お正月すぎても楽しめます。

ラテックスアレルギーのわたしは、果物はあまり好んで食べないのですが、友人が送ってくれるこの冬のリンゴと、今年は旬の時期にあちこちから送られてくるビワ・文旦・佐藤錦(サクランボ)をおいしくいただきました。特に高知から届いた文旦はとてもおいしくてびっくりしました。昔はザボンって言ってたような…小さい頃に佐賀の祖父母の家で食べた記憶があります。おいしいものとの出会いは嬉しいですね。