食洗機のはなし

今週のお題「マイベスト家電」

わが家は24歳になる長女の誕生を機に建てました。障害を持つ彼女のために、当時はまだまだ珍しかった太陽光パネルやOMソーラーを搭載し、冬暖かく夏涼しい家を目指しました。と、同時に仕事を続けるわたしのために、家電も最新のものを購入しました。その一つが、ビルトインの食洗器でした。

とてもよく働いてくれましたが、10年前から使っていません。なぜかというと、お手入れが面倒なことと、わが家はあまり食器を使わないのに、食洗器がたくさん水を使ってしまうこと。なんだか面倒になってしまって使わなくなりました。

食洗器は、もう少し使いやすく、経済的に、改善される余地のある家電だと思いますね。食器や洗剤、スポンジ…洗い物はそういったところを工夫することでも改善される家事ですね。