今年の夏休み

今日は7月14日。毎年このくらいになると、動静表というのを管理職に提出します。普通高校に勤務していたころは、夏休みも研修や部活、司書の仕事と忙しくて毎日出勤していましたが、調整することで夏休みらしきものが取れなくもありませんでした。

支援学校の時は、部活動がないので、研修や校務を除けばかなりしっかり夏休みをとることもできました。

そして今年。2期制の学校なので、秋入学の入試があったり、夏休みの集中スクーリングがあったりで、今まではお休みだった土曜日にも出勤日があったりします。もちろん代休はいただけますが、その代休を取る日がないのです。平日は会議や打ち合わせ、入試の受付・実施とびっちり予定が詰まってます。

なにより、まとめて休むと、その分生徒からのレポートやテストのチェックに遅れが出てしまいます。

夏休みを取るのにこんなに悩むなんて思ってもみなかったなあ。