春になったらお花見やピクニックを楽しみたいですねほんとに

今週のお題「あったかくなったら」

最近ふとしたことで、松たか子さんの「明日、春がきたら」を久しぶりに聞いて、カラオケでも歌ってみたところ、「あー花見がしたい!」と思いました。

前々任校の近くには桜の名所があって、年度終わりの日にボロボロになりながら、その美しいサクラを愛でながらおいしいお弁当を食べる会をしていました。いつもよりちょっとリッチなお弁当を配達してもらって、みんなでお昼休みに食べるだけなんですけど、桜がきれいできれいで…。

ひどい年には、お弁当を食べた後も仕事が山積みだったりもしましたが、しばしそのことを忘れて食べる春色のお弁当は今では懐かしい思い出です。

現任校は、桜どころか草も生えないアスファルトしか見えない、周りに桜もないところですが、どこかで見つけて春色のお弁当を楽しみたいものです。