やったことがあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

初めてやったアルバイトは、新聞配達ですね。早起きして、近所に新聞配達していました。早起きできるし、小学生でもできるよいバイトでした。

中・高は近所のおばちゃんに頼まれて、連休や年末のサービスエリアの皿洗いのバイトしてましたね。自分のなかでの初めてのバイトはこれなんです。楽しかったですよ。おこずかいも増えるし。

高校卒業してすぐにやったのが、印刷会社の校正のバイトでした。なかなか変わったバイトでしたが、疲れないし、その割にバイト料もよくて、何より本好きのわたしには楽しいバイトでした。

大学では、家庭教師や塾の教師、スーパーでのレジ打ち、卸しでのピックアップ、テレフォンショッピングのテレフォンオペレーターなんかもやりましたね。どれも楽しかったです。もっといろんなバイトしておけばよかったなあと思います。

次女にもいろいろ経験しておくようにと言ってるんです。経験はきっと役に立つし、自信になります。