そろばん1級保持者限定バイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

高校は商業科で、小学校の時から習っていたそろばんのおかげで、珠算検定1級に案外早く合格しました。高校2年から3年に進級する春だったかなあ、噂のバイトをゲットしました。

それは、アルバイトが原則禁止の学校で、郵便局の年末年始の配達バイトと、神社の巫女さんのバイトに並んで、特別に許可されている県の農政部の集計のバイトでした。珠算1級を持っている人だけに声がかかる学校公認のバイトです。1日7千円で4日間くらいだったかなあ。お菓子もジュースも食べ放題で、データをそろばんで計算して、コンピュータの結果と照合する?今じゃあ笑っちゃうようなお仕事でした。

メンバーには、有段者もいましたから、わたしなんて本当に役立たずでしたが、バイト代は同じでしたから、とっても素敵なバイトでしたね。

今は、コンピュータで瞬殺の仕事ですね。あー時代だ。