今年から始めてよかったこと

今週のお題「上半期ベスト◯◯」

今年から始めたことはいくつかあるんだけれど、意外と続いています。まず、肩甲骨はがし。お風呂で万歳しています。腕が軽く上がるようになったし、背中で握手できるようになりました。昔の柔軟性がちょっと戻ってきたかな?

地味だけど、今年になって始めたことで、わたしにとってとってもよかったことが、髪の洗い方です。ラテックスアレルギーのためか昔から、シャンプーに悩まされ、抜け毛や髪や地肌の乾燥に苦しんで、あれこれ試して、シャンプーをなるべく使わない洗髪を心がけてもう10年近くたっていたのです。できるだけお湯できれいにしてから、シャンプーでさっと洗う。これで、シャンプーかぶれがなくなったのです。

今年になって、動画で、自分の髪の毛を利用してシャンプーをしっかり泡立てて洗う洗髪方法を見て、気持ちよさそうで、真似してみました。気持ちいいし、髪もいい香りで、髪のまとまりもいい!最近はかなりモコモコに泡立てることができるようになって、毎日の洗髪が楽しい(笑)。