よく行くスーパーが全国展開されていなかった

今週のお題「これって私の地元だけですか」

いまわたしは、商業の教員になって初めて「ビジネス基礎」っていう科目を教えています。実は一番教えたくなかった「簿記」に続き教える日が来なければいいなあと願っていた科目です。

何故かというと、ビジネスの世界の浅く広い知識を教える科目なので、その反対に自分の狭くオタクな知識がとても邪魔になる気がしていたのです。まあ、そんな日もありますが、この科目を教えることになって、ネットやテレビ、書籍でも今まで見向きもしなったビジネスだの経済だののトピックをよく見るようになり、少し詳しくもなりました。自分の生活がちょっとだけ潤ったような…。

この科目で、「小売商」について教えることがあるのですが、山口市で教えるときと、他の市で教えるときは、例示するスーパーの名前は変えないといけなくて、大手スーパーはイオンやマックスバリューといった全国展開は最近全県的に開店しているのでスーパーと言えばそのあたりを例示します。県内のスーパーはお隣の福岡県や広島県にも出店していたり、逆に愛媛県広島県・福岡県のスーパーが山口県にも出店していたりで、そんな話をすると生徒の中には、「〇〇って福岡にもあるの?」とか言って驚いたりしてくれます。休日ごとに遊び歩いている成果です(笑)。

今まで避けてきたようなことにも足を踏み入れて、この歳になっても伸びしろあるもんだなあと自分で自分を見直したりもしています。でも、やっぱりこの科目苦手だ…。