郷土料理を食べる旅に出てみた

今週のお題「これって私の地元だけですか」

今年のお盆はバイトに忙しい次女のアパートに3人で宿泊しながら宮崎と大分を旅しました。宮崎は20年以上ぶりで、大分も5年ぶりくらいになります。

昨年は次女のアパートから鹿児島にしろくまを食べに行き、楽しかったので、今年も何かおいしいものを食べたいなあと思い、宮崎のチキン南蛮と大分のだご汁を食べに行くことにしました。

宮崎は遠い…。気合を入れて出発し、老舗の「味のおぐら」に行きました。お盆ですからね、1時間以上待ちましたが、趣のある店内でおいしい、これぞチキン南蛮!ってかんじのチキン南蛮をいただきました。店内のほぼ全員がチキン南蛮を注文する中、長女が選んだのが、チキンタンメン…。塩コショウで炒めた中華麵の上にチキン南蛮がどーーんと乗っかっている、ボリューム満点のメニューでした。とてもおいしかったです。コスパ最高です。

 

夜は宮崎から別府に向かい、だご汁を食べました。こちらは、古民家のお店で、大分の名物やせうまととり天も一緒に味わえるお得な定食をいただきました。

美味しい1日でした。別府から次女のアパートに帰り、食べすぎを反省しながら、眠りにつきました。

日本にはまだまだおいしい郷土料理がありますから、色々食べてみたいねえと家族で話が盛り上がりました。次はどこに行こうかな?