雨が好きです

今週のお題「防水グッズ」

乾燥肌で、紫外線が苦手なわたしは、雨の日が大好きです。天気が荒れれば荒れるほどラッキーなことが起こるわたしは、高校入試も教員採用試験も大雨で、大学入試や成人式は大雪でした。ただ、旅行や運動会や入学式・卒業式といった行事は快晴であることが多く、日に焼けたり、日射病になったりと散々な目に合うわたしです。

そんなわたしは、梅雨時期はワクワクするんですね。かわいい傘が欲しくなったり、冠水した道をワーワー言いながら歩いたり、台風なんか来ると、ご馳走食べたくなったりお酒飲みたくなったりします。自分でも意味わかりません(笑)

そして、実は一番好きなのは、雨上がりにピカピカに輝く草木や、道路、車…。特に山や鉄塔を見るのが好きです。お風呂に入った後みたいに、湯気出たり、きれいになって、空気もすがすがしい気がします。

身につけるものは、防水や防汚機能が付いたものを買うことが多いですね。雨に濡れる前提です。防水スプレーもわが家では大量に買ってあります。

今年は梅雨入りが遅いみたいですね。残念だなあ。