自己管理って大変だよね

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

職場の卒業式がありました。職場は通信制の高校なので、卒業生の服装も年齢もバラバラです。でも、おんなじ卒業生です。

通信制で大変なのは、自己管理です。わたしたち教員は、急き立てたり、焦らせることはありません。スクーリングに来なくて、レポート出さなくても怒りません。全て自己管理です。うまく習慣化して自分のペースをつくれる人、親御さんや家族の手を借りてどうにか頑張る人それぞれですが、卒業式を迎え、生徒も親御さんたちもとても晴れ晴れとした表情で卒業します。わたしもニコニコです。

これからいろいろな困難があったとしても、楽しかったことや乗り越えた経験があれば、踏ん張れるよって言葉をプレゼントして、最後のホームルームを閉めました。雨の天気予報を覆すみなさんの晴れの卒業式、わたしの心も晴れ晴れです。