祝500アクセス!!「ブログを始めたわけ」

お題「ブログをはじめたきっかけ」。知らないうちに500アクセスを突破していました(パチパチパチ)。というわけで恒例のお題スロットでもう1ついってみようと、スロットしたらいいのが出てきました。ピッタリですね。

 読書は大好きで、小さい頃から作文は得意でした。中学のときは私小説って言う課題でかなり長い文章も書かされ、卒論や修論も書きましたが、いつかは小説も書いてみたいなあって思います。実は20年位前からいいネタを思いついてはいるんですが、自分では書こうと思ってなくて、こんな筋書きの小説誰か書いて~って思っていました。

 そんな私が、自分で書くことを夢見るようになったのは、数年前に出会ったある教え子の影響です。彼は図書委員で、本もよく読んでいたので、図書館でよく話をしていました。彼は発達障がいで、人との距離感に悩んでいることもあり、気持ちの浮き沈みが激しい子でした。そんな彼が「僕サイトで小説を書いているんだ。」と教えてくれました。サイトに書かれた小説はお世辞にも上手ではなかったけれど、彼の戸惑いや悩みを癒してくれているんだろうなあと読んでいました。彼は学校生活に疲れて途中で転学し、1年後に自ら命を絶ってしまいました。彼の遺稿を読んでいるうち自分もいつか書きたいなあと思うようになりました。

 ところが作文や論文はかけても小説って難しい!まずは文章を書く鍛錬を…。と彼も利用していたネットを使った手を模索してこのブログにたどり着きました。最初は100文字書くのもやっとで文をひねり出していたのですが、今はずいぶんスラスラ?書けるようになりました。夢の実現はまだまだずっと先ですが、文を紡いでいきたいと思います。