文字を綴る楽しさ

特別お題「わたしがブログを書く理由

小さい頃から趣味の一つが本を読むことでした。家にある本は片っ端から読んでいました。子どもが読んじゃいけないような本も(笑)。

小学生になって、国語の時間に作文や詩作なんかをするようになると、夢中になって書きました。でも、毎日出される日記の宿題は大嫌いで、毎日全く同じ文を書いては持っていき、先生や母を困らせました。「だって、わたしの1日は全然面白くないんだもん。」と思っていました。

ブログを書き始めたのは、ネット小説を書いていた教え子の影響です。「書いてみたらいいのに」と言ってくれた彼に、「忙しいし、書ける気がしないよ」と答えたわたしでしたが、彼が亡くなったと聞いた時、「彼のように物語を書く文才はないけれど、作文は好きだったから、ちょっと書いてみようかな。いつかは彼のように小説だって書いてみたいなあ。」そう思って書き始めて、かれこれ6年経ちました。

おもしろくないはずだったわたしの1日は、なかなかおもしろい日々の集まりだったと、大人になってブログに書き始めて気付きました。平凡でつまらない日々に虚しさとか哀しささえ感じていたわたしでしたが、自分の成長を振り返りながら、時には大いに反省しながら文字を綴っていくうちに、大好きなものをたくさんの人に伝えたいと、別のブログも始めちゃったりしています。

文字を綴る楽しさに翻弄されながら、細く長く続けていきたいと思います。いつかは小説が書けるように、初志貫徹したいものです。

えーー今月は鬼のように忙しい月なので、ほとんどブログ書けませんが、やめたりしないので、待っててくださいね。