1人用コタツを買った♪

お題「こたつ」

 一昨年次女の受験用に一人用コタツを買いました。我が家はOMソーラーハウスなので、ちょっと床暖房です。灯油が苦手な私はストーブが嫌いなので、エアコンを使うくらい。後はしっかり着込むという我が家の方針でコタツは買わず、ずっと過ごしてきましたが、受験生の次女が夜寒そうなのと、いつでも勉強できるように(いつでも居眠りできるように?)一人用コタツを買いました。次女も気に入ってくれて今でもそれで勉強しています。

 娘達が小さい頃は、コタツはおばあちゃんちにあるものの代表格でした。おこたでお茶飲んでみかん食べて…。小さい頃、うちにもコタツ買ってと言われたことはありますが、おくとこないよねと買わずじまいでした。

 私はあのいすに座るタイプの掘りごたつみたいな一人用コタツがほしいなあとずーっと狙ってます。いつか買いたいです。