ホワイトデーねぇ

今週のお題「ホワイトデー」今回のお題も私には難しい…。

 昨日次女とコンビニに行きました。ホワイトデー用のお菓子がたくさん並んでいました。「何か買わんでいいの?」と聞くと、「何言ってるの!ホワイトデーは男が女にくれる日だよ。」と言われました。そういう日なんですね。バレンタインデーに勇気を出して告白した女子が運命の返事を待ちわびる日ではないんですね(笑)。

 しかも彼女はこう続けます。「○○先輩はゴディバを返してくれるらしい。だから、先輩には先月2個あげたんだ。」…「いやーお母さん頑張ったねえ。お返しも大変だ。」と私は素直な意見を言っておきました。私もそのゴディバを御相伴に預かれるように楽しみにしておこう。

 私が初めてバレンタインデーを知ったのが小学4年か5年くらい?近所の1個上のあきちゃんっていうちょっとかっこいい男の子から聞きました。そのとき彼は、3月の14日にその返事にチューインガムを返すんだといっていた記憶が…。その後、OKならクッキー、友だちならキャンディなんて話もあったり…。鶴乃子まんじゅうの会社がマシュマロデーって言ってたり…。無論私には全く関係のない話なんですけどね。