ミルクセーキの話

 暑すぎて、あーミルクセーキ飲みたい!と思ったので、ミルクセーキの思い出を書こうと思います。

 小さい頃我が家の夏の定番のおやつは、ポッキンジュースでした。母の気合が入った日はプリン。この話は以前書きました。もう一つの我が家の夏の定番がミルクセーキです。ポッキンジュースの買い置きがなくなったとき、卵黄と牛乳に砂糖と氷を入れて、ミキサーでブーンと作ってくれました。今で言うスムージーやフローズンみたいな感じです。でも、友達の家なんかでは全く出てこない。話題にも上らない。不思議には思っていましたが…。

 夏休みは、毎年長崎のおばの家の駄菓子屋のお手伝いが私のアルバイトだったんですが、おばの家でもミルクセーキ出ましたよよく。ミルクセーキっていうアイスクリームもよく食べました。今思えば、長崎のおばの影響が大きかったのかもしれませんね。今でも長崎のミルクセーキって意外と有名ですから。

 中学生になると、ミルクセーキは私の担当になりました。卵黄と牛乳にスティックシュガーを入れて、バニラエッセンスを少々。氷を入れて、シェーカーを振ります。はい、私中学時代からシャカシャカとシェーカー振ってます。作るのはミルクセーキですけど(笑)。黄粉とか入れても美味しいですよ。

 細長いタッパーとか、プロテインのシェーカーとか、ふたのつく入れ物に材料入れて氷り入れて振ればできます。子どもと作るのもいいですよ。この夏おすすめです。美味しいし。実験みたいに材料のバランスいろいろ変えてみて、我が家の味的なもの探すのもいいですよ。製氷皿で固めると、シャービックみたいになって美味しいし、それを再度シェーカーで振るとフローズンになります。って、30年くらい作ってないですけど(笑)。

 あーあの美味しいミルクセーキ飲みたいなあ。シェーカー買おうかなあ。

ナガオ 18-8ステンレス カクテルシェーカー 350ml 燕市製