コンピュータは好きだけど

 ここ最近バタバタしてます。このバタバタしている状態が、私にはとっても辛い。気が狂いそうです。

 事の始まりは8月20日付でやってきた1通の通知から始まります。私の手元にその通知がやってきたのは、22日でしょうか。その日は登校日でした。職員はほぼオールキャストの日です。

 その通知は、現在Win7の先生用パソコンをWin10にアップグレードしてください。という通知です。サイトからダウンロードして、アップグレードして、Office16をインストールしてください。これを10月末までにやってください。っていう内容です。パソコンは60台くらいはあるんじゃないでしょうか。せめて夏休み前に言ってほしかったなあ。授業始まったら、私は身動きとれなくなっちゃうよ?

 ということで、情報教育担当の私は、協力的な同僚の手を借りて、数台をアップグレードし、いろんなトラブルをあらかじめいくつかピックアップ。そして、他の方々にアップグレードにチャレンジしていただこうと目論んでいたわけです。

 しかし、管理職から、担当が全部やるんじゃないの?って言われましたよ。は?私は皆さんと同じ教員で、もうすぐ夏休みが終わって授業も始まるっていうのに、私ってそんなに暇そうに見えるの??

 以上私の心の叫びです。私は、パソコン大好きですよ。人間よりずっと。でもね、この仕事が好きだから先生やってます。電気屋さんじゃないんだから私。自分のパソコンぐらい自分で扱えるようになろうよ~。

 月末の喜怒哀楽の「怒」の先取りのような内容になってしまった!でも、こんな時も同僚はあたたかい♪頑張るよ私。