愛知には長女の応援に行ってきたんですが…

 せっかくの名古屋なので、少しばかり楽しんできました。初日の夜は、ご一緒した他の選手のお母さん方と、親交を温めつつ、名古屋飯手羽先とどて煮でビールをおいしくいただいてしまいました。どちらも非常においしくて、誘惑に負けて、お母さん方と帰り道に風来坊に並んで手羽先を購入してしまいました。

 翌日はお昼にあんかけパスタと、ぴよりんというかわいらしいケーキをいただきました。競技のために人里離れたロッジで、粗食に耐えている長女やコーチの方々には申し訳ないと思いつつ、これもどちらもおいしくいただいてしまいました。

 午後は予選が終わったので、思ったより時間が空いてしまいました。ずっと行きたかったリニア・鉄道博物館に行ってきました。2時間満喫し、帰りには長女がとても行きたがっていたレゴランドの入り口まで行って、写真を撮って送りました。いつか一緒に行こうねとコメントを添えて…。鬼母だ…。長女はとっても喜んでくれました。入場料高いけど頑張ってためておこうと思います。

 リニア。鉄道博物館では、リニアのじそく500キロを体感したり、リニアの仕組みや新幹線の歴史を興味深く見てきました。私の大好きな新幹線つばめはもちろんないのですが、特急つばめが置いてあり、とてもうれしかったです。

 そうそう、大会の開会式にはサプライズでGLAYのボーカリストTERUさんが大会応援歌を発売前なのに手拍子で歌ってくださったり、サンプラザ中野くんがランナーを歌ってくださったりと私たち母親世代にはたまらない式となりました。ただ、閉会式もTERUさんが来てくださっていたのに、噂ではミーシャさんが来てくださるのではという話もあったりだったのですが、途中で帰らないといけなくて、悔しかったです。

 でも、3日間とても充実して楽しい思い出を作ることが母子ともできました。地下鉄の駅でフラフラになってエレベーターに駆け込んだ時、笑顔で順番を譲ってくださったお姉さんたちをはじめ、愛知のみなさんありがとうございました。お世話になりました。